これは素晴らしい (^_-)-☆
順位は…
1位(↑3):マツダ(80)
2位(↑6):BMW(78)
3位(±0):スバル(76)
4位(↓3):ポルシェ(76)
5位(↑10):ホンダ(75)
6位(↓1):レクサス(75)
7位(↑5):トヨタ(74)
8位(↑10):クライスラー(74)
9位(↑10):ビュイック(72)
10位(↓3):ヒュンダイ(71)
11位:アウディ、13位:日産、16位:テスラ、18位:フォルクスワーゲン、21位:メルセデス・ベンツなどがある。残念ながら下位に沈んだのは25位:フォード、29位:ジープ、30位:三菱などで、最下位は32位:アルファ・ロメオとなった。
がーん
日産はトップ10外…
あれ?
ジープはクライスラーじゃないの?
三菱が30位って… (+_+)
ちょっとマツダさんを調べたら…
「2018年5月には日本国内生産累計5000万台を達成した。国内メーカーではトヨタ、日産に次ぐ3社目の達成である。」
えええええ
HONDAじゃないんだね
「2012年11月には建設中のメキシコ工場で製造する予定のマツダ2をベースにした小型車を、トヨタにOEM供給することを発表。2015年にサイオンiAとして発売され、2016年にはサイオンブランドの廃止に伴いトヨタ・ヤリスiAに改称された。」
えええええ
ヤリスって、元はMAZDAなの?
「マツダは1994年から2018年まで、日産の商用車であるAD(2016年にNV150 ADに改称)のOEM供給を受け、ファミリアバンとして販売していた。
2018年6月にはトヨタからプロボックス・サクシードのOEM供給を受け、4代目ファミリアバンとして発売」
えええええ
ファミリアバンは、日産だったりトヨタだったりしたんだ。
「2019年4月にはトヨタからハイエースのOEM供給を受け、3代目ボンゴブローニイとして発売した。
マツダからは、ボンゴバン、ボンゴトラックをバネットバン、バネットトラックとしてOEM供給していた。
1999年から2011年までボンゴをOEM供給し、デリカバン、デリカ トラック、デリカカーゴとして販売していた。」
えええええ
もう目茶苦茶…
555
面白いですね~
MAZDAさんは、クリーンディーゼルの技術がもっと評価されてもいいと思うんですけどね…
ガソリンの圧縮自然着火なんてノーベル賞ものだと思うんですけど、どうなんですかね…
たまにFD(昔のRX-7)を見ると、やっぱり格好いいですよね (^o^)
次期RX-7を以前東京モーターショーで見ましたが、ロングノーズでがっかりしました…
折角ロータリーなんだからショートノーズフロントミッドシップの格好いいのをMAZDAさん是非お願いします~
m(__)m
chakachi