どうしてもC25セレナ君のアクセルが非常にセンシティブなのが気になるので、セカンドオピニオン…
都県境を超えて、別の日産に相談しにいく
おー
フロアスタッフなのに、車に詳しそうな人に当たりました (^o^)
うんうん…
やっぱりC25セレナ君の個体差にもよるけど、持病みたいなものらしいです
m(__)m
マップ書き換えは出来ませんと… (>_<)
もしかしたらスロットルバルブが汚れで動きが悪くなってるか、後は10万超えてるのでプラグ交換で改善されるかもということでした…
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おうちで調べると、C25セレナ君のプラグ交換はかなり大変そうです…
えええ
インマニ(インテークマニホールド)外すの?
えええええ
スロットルも外すの?
えええええええ
EGRも… (T.T)
とりあえず日産にパッキン頼みます…
がーん
パッキンだから安いと思ってたら、あれ?記録がない…
高すぎてショックでメモしなかったのかな…
5000円ぐらいかかった様な記憶が…
プラグはメルカリで3610円だったのに…
なんで、プラグ代よりパッキンのほうが高いの (+_+)
でもこのプラグ、定価は1本2600円です
m(__)m
ちょうどこの時期に、ネットでスタッドレスを購入
しかもちょうど出張現場のそばだったので、直接取り引き
アイスパートナーという、BSの廉価バージョン?
初めて知りました m(__)m
3年落ちで、2本で4000円でした~
(^o^)
ついでにエアフロやらも綺麗にしようと、amazonでいろいろ購入
実家に戻ったついでに、清掃&交換
ほんとだ…
インマニ外さないと出来ないんだね
ただの工具セットではダメそうなので、チャレンジする方はエクステ、ユニバーサル、ディープソケット等もないと厳しいです
エアフロのセンサーを綺麗にします
スロットルを外します
うわっ、汚え
えええええ
インマニが外れません… (+_+)
555
暗くなってきたので、泣く泣く戻します…
うーん
どうやって外すんだろ…
嫌ですねえ、素人仕事は m(__)m
おっ、これいいな
ギブかなと思い、日産に電話…
えええ
プラグ持ち込みで交換工賃だけで、3万ぐらいと言われる
コバックにも電話…
「25.000円です」
ぺーんまーく(たけえ)
確かに大変だけど、それは高すぎだろ
2万超えって事は、1Hで出来ない仕事ってこと?
プラグ交換でそりゃないよ… (+_+)
3日後、自宅駐車場で再チャレンジ
メルカリで落とした新品純正プラグと、パッキン君達
パッキン君達の方が高いです
m(__)m
ううう
見たくない…
さあ、外れてよ~
インマニ君
多分これかな?
後々大変な事になったホースは…
外れた~!!
インマニとエンジン繋いでるパーツが分割式で、ボルトの頭は反対向いてるので素人の私には分からなかったです… (>_<)
これはEGR
やっと見えた…
嬉しい (^_-)-☆
上 100.000km超えたプラグ
下 新品プラグ
なぜ、プラグ交換するだけでこんなに色々外さないといけないのでしょうか
m(__)m
パッキンは再利用できそうですが、100.000km超えてるので変えましょう
今はこんなパッキンなんですね~
折角液体パッキンも買ったのに、日産の人から「液体パッキンは絶対に使わないで下さいね」と言われちゃった… (>_<)
CPUリセット方法もネットに書いてあるので、自分でやってみました~
結構シビアで、5回目くらいでやっと成功
100.000km超え、お疲れ様でした~
m(__)m
さあ、元に戻します
さあ、シェイクダウン
えええ
エンジンはかかるけど、アクセル踏んでも加速しない…
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スロットルボディに刺さってるカプラーが、ちゃんと挿さってませんでした
(^o^)
無事に全て元通りになりました~
今回の名誉の負傷
手袋しない派なので、どうしても怪我が…
でも3万円浮いたと思えば、マイペンライ (^o^)
chakachi