2021.11.3に、C25セレナ君のプラグ交換をしました…
おそらくディーラーに頼むと、3~4万円コースです (+_+)
何とかネットで安く仕入れて、1万かからずに交換できました
内訳はプラグ4本が日産純正品をメルカリで3.610円、パッキン(インマニ・スロットル・EGR)が5.000円くらいだったかな
交換工賃はプライスレス (^o^)
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そのプライスレスがいけませんでした…
交換の1ヶ月後、知り合いの社長に急遽呼ばれ都内へ仕事へ…
前日からの仕事の絡みで、C25セレナ君で都内の一等地へ
午前に社長と1件片付けて、午後はchakachiさん1人で今度は神奈川の現場へ
多摩川沿いを走ってると…
あれ?
エンジンの吹けが悪い…
えええええ
水温計が振り切ってる!!
やばい…
すぐに路肩に寄せて、ボンネット開けて、ヒーター全開にする
アイドリングにちょいプラスぐらいで走りながら、日産を探す(すみません…運転しながらスマホ操作しました…)
ラッキー、そばに日産がある
機関車ヤエモンになってないということは、ウオーターポンプとかじゃないよな
何何?
全然わかんない (+_+)
ゆっくり日産に入ります…
事情を説明すると、すぐに見てもらえることに
メカニックさん
「これは多分駄目ですね…」
chakachiさん
「えええええ、一月前に自分でプラグ交換したのがいけないんですかね?」
メカニックさん
「ん?自分でしたんですか?」
chakachiさん
「はい」
メカニックさん
「もしかしたら…ゴソゴソ…」
コンプレッションゲージみたいので、圧を測り凄い狭い所を調べてます…
メカニックさん
「これです…ホースがちゃんととまっていないです」
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そこから溢れちゃったようです
m(__)m
感動的なのは、この後のメカニックさんの対応です…
メカニックさん
「御自分でこの車のプラグ交換するぐらいですから、クーラントも自分でやりますよね。とりあえず2リットルだけ入れときますね」と…
フロントに連絡を入れて、「2リットル補充のみです」と…
感激です (^o^)
結局、補充2リットル2000円と技術料1000円&タックスで3300円でした
午後の現場にも間に合いました
午後の現場終了後、コーヒー沢山買って日産にいきメカニックさんに持っていきました。
実家そばの日産にも素晴らしい対応してもらったので、増々日産が好きになりました。
ちょっと前に、嫌いになりそうと言ったのは撤回します
m(__)m
でも
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後日、実家に戻りクーラント交換しようとしたのですが、ドレンの位置が結構変な位置についていて時間があまりなかったのでできませんでした…
雪山にいくのに、これはまずいぞ
交換する暇がなく、2リットル状態のまま雪山へいくことに…
クーラント2リットルはまあ大丈夫だとしても、オーテックホイールに付いてたスタッドレス(多分2011年製)で雪山いくのはまずいです…
先日ネットでお安く購入したBSの(偉そうにBSと書きましたが、アイスパートナーという廉価モデルです)スタッドレスへ組み替え
葛飾区でお安く組み換えしてくれるお店を見つけたので当日に訪問…
(本当に時間がなかったんだね…)
前2本だけ組み替えバランスと、2本廃棄で2.860円でした
おお。安い
そのまま、チェックも兼ねて苗場にいきました
2021.12.25です
結局今シーズンは、タイヤ4.000円、組み換え工賃2.860円だったので、6.860円で乗り切りました~
お正月、実家に帰ったのでやっとクーラント交換…
昔の車みたいにドレンがもう少しわかりやすい位置にあればいいんですけど
多分薄まってないLLCかな
パンタジャッキとブルーシートで交換…
お金のない学生みたい (^o^)
寒い…
2022.1.2です
落ちきったかな
入れます
エア抜き中
ちょっと濃い目にして、無事に終了
LCCは2リットル*2で、1406円でした~
交換工賃はプライスレス (^o^)
chakachi